読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20歳のまめやしが経験したこと

大学生活で適応障害と鬱病を患ってわかったこと、大学生活でわかったことを綴ります。

むむむ

すんごく扱いづらい。 確かに良くなってる。けどエピソードのものに触れるとダメになっちゃう。 気のせいだとか おかしいとか 言われるんだけど 実際誰もわかってくれない 正直 自分じゃない何者かが自分を乗っ取ってる感じ。 両極端に変わる思考と感覚 わか…

Instagramをやめた!

もう人と繋がりすぎて疲れちゃた、 なんか人のために描く絵じゃないし あくまで自分のための延長戦だし。 別に過去と向き合う必要もないし色々面倒で。 すごい攻撃的な絵は身内に見られたくもないし もう受け入れてくれる人だけフォローしろって感じ 最近超…

近況報告

とりあえず良くなってます(* • ω • )b えっと うさみカメラで 年賀状の印刷を頼みに親と一緒に行ったんですけど、人混みがごちゃごちゃしてて、頭がパッパラパーの胸が苦しくなっちゃって途中退散(笑)行ったことあるのに(´;ω;`) あと趣味が増えた!麻雀…

絵を描く楽しさ

自分をさらけ出しても、それが成り立ってしまう、「芸術」 抑圧された過去の思い、今の思い、よーーく思い出して、描いたんです。もちろん、正直に、というのは誰かを傷つけたり、誰かに縁を着られる覚悟。不安はあった。 でも 本当の 自分を 知ってほしい …

今日の作品集

当たり前ポエム

お絵描き!!

いやーずっと音楽だったし絵でも描こうかな!!つって突然の!!!

この世界の片隅に、を見てきました。

昨日、父と母とわたしで見てきました。 ネタバレは全然しないので感想だけ言いますね。 普通がどれだけ幸せなのか、帰れる場所がある、家族がいるということはどれだけの支えになるか、ものの豊かさと心の豊かさは決して相乗効果になることはない、心残りを…

SNS危険

繋がり。連鎖。ソーシャルネットワークサービス。 SNSは時には嫌な人からの繋がりも受け入れなきゃいけないそんな精神的なダメージがある。 過去のしがらみ、なかったことにしたいこと、全部がそこに入ってる。 嫌なことは心の持ちようで、とは言うもののど…

メモその2

メモ知らないところ+知らない人+ひとり →頭痛(抑うつ 知らないところ+知らない人+withかぞく →撃沈 知らないところ+知ってる人+ひとり →ウキウキ 知らないところ+知ってる人+withかぞく →涙腺ゆるゆる 知ってるところ+知らない人+ひとり →まあまあ 知ってる…

都会と田舎(こっちが実家)

まめやしは千葉県のクソド田舎に住んでいるのですが、大学生活では都会をウロチョロしていました。 そしてまた療養中の今、実家に戻りました。そしてこの二つの様式の違いをまた痛感したのです。 どちらも良さがあり悪さがあるので、 自分に合ったのはどっち…

夜は嫌だね

親の気持ちに左右されやすい20歳(特に母親) 。お母さんに自分の思い「〜なところ直してほしい、私はこう思ってしまうんだ」をつたえたら「なんでそう思うの!?なんでそういう解釈をするの!?」っとヒステリーに言われた。 私の気持ちを否定されるのが嫌だ…

カウンセリングて大事だね

私の行ってる、セカンドオピニオン(某心療内科)は、薬をあまり出さず、カウンセリング重視のところです。 院長の診察で次の予約日を決めてから、カウンセリング室に入り、担当のカウンセラーと週一ペースでお話をします。 「前来たときから何日か開きました…

双極性障害...????

今日セカンドオピニオン的な感じで、カウンセリング重視のところ行ったんだけど、最初の病院で処方されたラミクタールのことを話したら「適応障害だけじゃなくて双極性障害の診断があるからこの薬がでるってことだよね...」と言われた。 最初のお医者さんは…

日記

傲慢さも、弱さも、こうやって綴っています。

つづる

自分が未消化だったものを終わらせたら完結するのかなと思ったけどそれは過去の思いであって、今の思いじゃないから、何にも解決にはならなかった。ただただ過去を悔やむだけだった。周りがわちゃわちゃしてるのに自分はこんな気持ち。孤独に苛まれた。時間…

最近は

お薬が2週間→30日分処方となり 病院に行くことが減るような気がするまめやしです。 調子がいいかなと思えばまた戻る もうどん底だと思ったら徐々に波を打ちながら快復 こんな地道な作業を頭の中では繰り返していたんですね。 実家療養中ですが、波が下がった…

おはようございます

私は人徳に恵まれているようでたくさんの方々が連絡をくれます。ありがとうございます。 期待に応えるつもりはさらさらないけど無理しない程度に回復したらいいなって思います。 朝起きてからの頭痛もひどくなくなり、心と体がスッキリする時が多くなりまし…

異常なし

ラミクタール25mg×2 を服薬。 第1週目は気分も不安定だし薬の副作用もあったりなかったりで辛かったけど今は大丈夫。 行きの電車で中学の友達に合ったんだけど、 頭痛がした。波長が合わなかった(笑 ********* 「血糖値も何も異常はありませんよ。 …

副作用はつらいよ

ラミクタール錠 25×1から始まり、 うつ状態が安定したとき、100mg突入。 いつもと同じように飲んで。 !?!?!?!?!?!?! 頭いてぇえええええええええええ! 頬がいてぇええええええええええ! なんじゃごるぁぁぁぁあぁあああ! 就寝前にはお薬が回…

過剰適応

自分を押し殺して周りに合わせて適応する。 過剰適応。 今はそれが仇となって、というか本来の自分がでてきて もう大学のみんなと関わりたくない!と思ったら 大学のことを思い出して泣くときもあって 一貫性がないものになりました。 辛い。 自分は何人いる…

そして今

快方へ向かっている。 最初は本当に誰にも申し訳なくて、何もできない自分が情けなくて、ほんとにつらかった。 テレビも30分しか見れない、楽しめない、何言ってるかわからない、音が苦痛 なにもかも、しっちゃかめっちゃか。 薬がだんだん増えて なにが起…

サプライズ

忘れもしない、8月3日。[これ元彼の誕生日ってことにも笑えた] プライベートではうつ病患者なので、 わたしはとても不安だった。 大学のみんなとカラオケ。 楽しいのかな、どうなっちゃうんだろ そんな思いを抱えながら 大学の教授と、大学でサヨナラしたあ…

感じたこと

マイペースでいいからと応援してくれる人がいたこと 理解者に恵まれすぎたこと 心配してくれる、引き留めてくれるひとがいたこと 幸せだった。 自分には人徳に恵まれてんだなって 始めてわかった。 そしてこの病で 自分はもう最善をここで尽くしたと感じたこ…

うつ病併発事件

最初は薬を飲みながら学校に行っていたものの だんだん何故かプライベートが大変なことになった。 診断された安堵感からもあったかもしれない。 それが引き金か、溜まってたものが爆発した。 頭がずっしり重くなり、モアモアし、 無感情無感動になり なにこ…

4月 適応障害発覚。

新しい学校の通い方、新しい学科。 心がはじめて軽い状態で学校に行くことができた。 でも、学校についた途端 なにかが崩れる。 倦怠感、頭痛 辛かった場所に行くと 一年前と同じ感覚に襲われるのだ。 好きだった教授の研究室 一年前使った教室 一年前と同じ…

春休み、爆弾破裂事件

帰省が近くなると心が軽くなり、こんなに肩の荷が降りたのは久しぶりな感覚に襲われた。 ただ、学校に行くと心を閉ざす、いつもの異常さ。 何が起きてるんだろうと思いながら 実家へ帰省。 実家は天国だった。 心の底から笑い、泣き、小学生から高校性の私が…

冬休みの異変

休みの度に実家に帰っていたものの、夏休みは免許取得という気が張り詰めたものを行っていたか、そこまで変なことは起きなかった。 大学一年冬休み 駅から親の車に乗り、一眠りした途端、 「何かが違う」感覚に襲われた。 大学生活で同じ場所にきているのに…

大学一年生

4月にとある女子大に入学した。 軽音楽を極めてアーティストになるか、資格を取るか、将来性を見極めた結果、資格を取ることを優先して見た。が、 それは世間体を気にしてしまったこと。 親族が超エリートというプレッシャーと、こんなことをしたら親に怒ら…